中国戦(8/4)終了後、山田恵里主将インタビュー全文 / WBSC世界女子ソフトボール選手権大会
2018.08.04
 
ーーーーーまずは初回先頭ヒット打たれて、2回に素晴らしいホームランがありましたけど、その感触はいかがでしたか?
 
今日も初回に出塁することができて良かったと思いますし、追加点が欲しい場面でホームランが打てたのはすごい良かったと思ってます。

 
ーーーーー今すごいバッティング好調のように見えるんですけども、その要因というのはどこにあるんですか?
 
まぁ…自分の役割が明確になっていますし、自分のやりたいことに集中できているというのが原因だと思っています。
 

ーーーーー今チームは開幕から3連勝、全て完封で勝っていますけども、雰囲気としてはすごい良いんですか?
 
やっぱりピッチャーが抑えてる分、勝てているだけだと思うので、もう少し点数取るべきところで、私自身3打席目で満塁のチャンスで打てなかったので、ああいう時に打てないと、やはり連戦が続くので、ほんとにピッチャーを楽にすることが大事と言ってるなかで、それができなかったので、明日からの試合ももっともっと点数を取っていきたいと思ってます。
 

ーーーーー主将として挑んでますけども、チーム全体にどんな声を掛けて今チームをまとめていると言いますか、主将として役割を果たしているんですか?
 
特に声を掛けるというのはしていなくて、とにかくプレイで見せるということを意識して、自分はやってます。


 
ーーーーー今日もすごい多くのファンが駆けつけてましたけども、そのファンの前で日本が勝つ姿を見せられて嬉しいんじゃないでしょうか?
 
そうですね、やっぱりたくさんの方が観に来てくださって、勝つことができて、そういう勝った試合を出せたのはすごく良かったと思うんですけれども、前半良かったんですけど後半なかなか点数も取れなかったですし、流れも良くなかったので、もっと観ていて面白いなと思ってもらえるような試合を、これからもしていきたいと思ってます。
 

ーーーーー今後も戦いは続きますが、カナダ・オーストラリアと強豪国とも対戦があると思うんですけども、その山場に向けて何か決意があればお願いします。
 
今までの3試合はもう過去の話なので、しっかりと明日からの試合に集中して、やっていきたいと思います。
 

ーーーーー今日の(ホームラン)逆方向の当たりでしたけど、外のボールは逆方向にって意識っていうのはあるんですか?
 
最初の打席でセカンド方向に打球が行って、それも引っ張ろうと思って引っ張った打球ではなかったので、もう少し引き付けた打球を打とうと2打席目は思っていたので、それが反対方向に行ったのかなと思います。

 
ーーーーー今日、他の若い選手も活躍いろいろされたと思うんですけど、良かった点ともう少しこうして欲しいなって感じたものってありますか?
 
他の選手にですか?こうして欲しいってことは特に…

 
ーーーーーもっとこう活躍して欲しいとか、打ってもらいたいときにしっかり点を取ってもらいたいとか。
 
もちろん、誰もがチャンスで打って欲しいとは思いますし、まずは、というか今日の試合は私自身がそれができなかったので、自分自身がそういう姿を見せなければみんなもそういうプレイはできないと思うので、自分がしっかりしていきたいと思ってます。

 
ーーーーーホームランっていうのは、狙って打つものなのか、結果として出たらいいのか、どういう風に捉えていますか?
 
ホームランは狙って打ったことはないので、結果としてホームランになってるという感じです。基本的には早い打球を、自分は狙ってます。それがボールが高くなれば打球の角度も上がりますし、低目だとしても上手く角度が入れば上がってくると思うんですけど、意識的にはいつも早い打球を意識してます。
 

ーーーーー初めて出た頃に比べるともちろん役割違うと思うんですけど、前回なんかと比べても違う役割っていうのは自分でも意識して?
 
前回大会…そうですね、前回は役割を果たせなかったので、まあ今回はキャプテンっていうもありますし、前回の反省もありますし、どんな形であれ結果を出すということに、とにかくこだわってやっているので、そこが前とは違うところかなとは思ってます。
 

ーーーーー今日チーム全体で打撃として徹底する・意識する点とかってあったんですか?
 
ライズ系と言いますか、ライズとチェンジアップの球速が少し落ちるボールだったので、しっかりと上から早い打球を打つということと、あとは反対方向を意識した打球を打とうという話にはなってました。

 

このページの先頭へ