ベネズエラ戦(8/6)終了後、山本優インタビュー全文 / WBSC世界女子ソフトボール選手権大会 予選リーグ
2018.08.06

ーーーーーまずは試合を振り返って率直な感想いかがでしょうか。
 
そうですね、失点したんですけど、しっかり点数取ることができて、勝つことができたのでよかったと思います。
 
 
ーーーーーその中で山本選手のホームランというのはすごく大きかったと思うんですけども、あの場面というのは狙っていたんでしょうか。長打というものを
 
いえ、あの…もう、1点先制されたので、とにかく1点とることだけ考えて打席に入りました。
 
 
ーーーーー打った瞬間というのはどのような感触だったのでしょうか。
 
そうですね、まあ打った瞬間、「入ったな」という感覚はありましたね。

 
ーーーーー球種というのは…
 
真っ直ぐだったと思います。
 

ーーーーーその前に今大会初めて代表は失点をしましたけど、その中で、ベンチではいったいどういう話をされてたのでしょうか。1点取られた中で、次の攻撃に移る際に、どんな指示があったのかなと。
 
とにかく早く1点を取って返して、自分たちのゲームになるようにっていう話ですね。
 
 
ーーーーーこの勝利、逆転勝利となりましたけど、この勝利っていうのはチームを勢いづける面で大きなものとなりますでしょうか。
 
そうですね、あのー今までの試合とは違うゲームになったと思うので、こういう形でも勝つことができたというのは自分たちにとって大きな経験だったなと思います。
 
 
ーーーーー次戦以降カナダ・オーストラリア、そして決勝トーナメントと、さらに厳しい相手が続きますが、明日以降への意気込みをお願い致します。
 
そうですね。あの…明日明後日、まあ厳しい試合になると思うんですけど、その中でしっかりとチームプレーを大事にしながら、一戦必勝で戦っていきたいなと思います。
 

ーーーーー昨日の試合後はまだ本調子じゃないとおっしゃってましたけど、今日試合終わって自身の状態っていかがですか。
 
まあ、まだまだかなという感じが。一打席目はいい形で打てたんですけど、その後は、ヒット出てないですし、昨日もそうですし、打てる球もあったので。
 
 
ーーーーー今回の大会で技術的になにか自分で課題にしてること、テーマにしていること、チーム全体ではなく、個人としてなにか課題を持っていれば教えてください。
 
そうですね。日本で試合することは、オリンピックもそうですし、まあやはりいつもの環境と違う。海外でする試合とは環境が違うので、その中でしっかり自分のリズムを作ることを意識してやっています。
 

ーーーーー攻守ともに・・・?
 
そうですね…あの…攻守ともに、そうですね…まあ試合の入り方だったりとか。
 
 
ーーーーー今日ホームランの時、風ってどんなでした?テレビでは「逆風がすごい」みたいな事言ってたんですけど…
 
なんか色んな風吹いてたと思います。まあタイミングよく、自分の時にいい風吹いてたのかもしれないです(笑)

 
ーーーーー台風近づいて、明日明後日ちょっと雨かもしれないと思うんですけど、そこらへんは意識して、今日打席に立つようにしてるんですか。
 
そうですね、その日の天気の状態によって、どうするべきなのかというのは監督からも指示があると思いますけども、自分自身もしっかり課題を持って取り組みたいなと思います。

 
ーーーーー「走・攻・守」だと、いつも走塁を自分のアピールポイントとしてるように思うんですが、打撃ではない?

打撃はまあ…波があるので、まあ走塁。塁に出れれば、なんとかいろんなことできるかなと思っています。

 
ーーーーー勝股選手みたいな若いピッチャーが出たときに、だいたいボールを渡すのは山本選手の役割というか、ずーっと声をかけてますけれども、やっぱり、その辺は自分で意識してそうしてあげてるっていう感じでしょうか。
 
そうですね、勝股は初めての世界選手権ですし、やはり緊張すると思うので、そういう意味では普段もチームメイトですので、まあ慣れてるかなと思って、近くにいくようにはしています。

 
ーーーーーストライクゾーンが若干変わったじゃないですか、ジャッジの取り方も。今回WBSCでも、具体的にそれで何か打つ側として違いというか、色々と経験積んでらっしゃると思うんですけど、この世界選手権ではストライクゾーンに関することで気になったこととか、対応変えたこととかは?
 
んー、そんなに変えてないですね、私自身はそんなに変えてないですし、海外の試合になると、ストライクゾーン多少広くなったりすると思うので、その辺を逆に利用したりとか、その日の審判に合わせて対応できたらなと思ってます。
 
 
ーーーーー勝股さんが囲みの中で、山本さんから「もっと堂々としろよ」という言葉を受けて、それがすごくなんか心に刺さったらしいんですけど、やっぱりね、チームの一年生でもありますし、色々と彼女の成長を横で見てるかなとおもうんですけど、どうですか、今の彼女は。
 
そうですね、まあ今日のピッチングは本来のピッチングではなかったと思うんですけど、まあこれも経験にしてまた次の試合でいいピッチングしてくれたらなと思います。
 

ーーーーー一応まだまだ目標とは全然ならないと思うんですけど、今日の勝利で決勝トーナメント進出が決まったんですけど、それはなにか受け止め方としてどうですか。
 
いえ、とにかく勝つことだけを考えてやってます。

 

このページの先頭へ